スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
お正月の準備
今年もあと、2日。
子供のときはうれしかったお年玉も今では痛い出費です。
みなさん家の基準は、いくつの子にいくらぐらいあげますか?
DSC00351.jpg

とくになし |コメント:5 |トラックバック:0 | 2005/12/30(金) 19:08:41
今年のいいこと
今回は懸賞でのいいこと。
DSC00345.jpg
そのひとつがコレ。懸賞で『SAYURI』の映画鑑賞券が当たったんです。
今年はほかにもいいものが当たったんですよ。
銭湯招待券
アンパンマンミュージカル
マスクプレイミュージカル(エバラ協賛)
SHARP液晶TV37型
        etc…。
パパの実家のTVがあまりにも古く目が悪くなりそうだったので、プレゼントしちゃいました。そしたら、代わりにこのパソコン買っていただきました。(プレゼントじゃないじゃん。って。)で、ブログもはじめられた訳ですよ。
みなさんはどんないいことがありましたか?
とくになし |コメント:6 |トラックバック:0 | 2005/12/29(木) 23:27:46
おでん
DSC00346.jpg

今日の夜は
おでん
中トロ
カニ
どれも我が家ではメインですが一度に出てきて贅沢にいただきました。
実家にて |コメント:2 |トラックバック:0 | 2005/12/29(木) 22:57:40
消防署へ行ってきました
昨日、ラクダちゃんと近所の子供たちを連れて消防署へ遊びに行ってきました。
近所の子供たちは保護者も行く予定だったんですが、それぞれきょうだいが風邪をひいてしまい、急遽子供だけいくことに。
子供をたくさん車に乗せていくのは心配でしたが、安全運転で頑張りました。
DSC00338.jpg
某消防署の消防士さんはとても親切に消防車に載せてくれたり、いろいろ見せてくれたり、説明してくれたり。お土産まで頂いてきちゃいました。
その日は私たち以外にも遊びに来た親子がいたんですよ。
また30分くらい、いた間に2回も救急車が出動したりして、子供たちも間近でみる救急車や消防車にとても喜んでいた様子。
DSC00340.jpg
我が家のラクダちゃんは恥ずかしがりながらもたぶん、ホントはすごく興味があったんだと思います。ひとりでじっと消防車見てたし帰ってきてからうれしそうに話していましたから。
お出かけ |コメント:10 |トラックバック:0 | 2005/12/28(水) 23:50:29
ピッチピチの海老
DSC00332.jpg

昨日の夜帰る前にご飯食べさせていただいてから帰ってきたんですが、この日はお歳暮に頂いたという活き車海老!!!
生でもいけるのを贅沢に塩焼きで頂いてきました。
焼く前に何匹かはお刺身でつまみ食いしちゃいましたけどね。(もちろん生きたまま、ごめんなさいと言いながらブチッと。)
後は
ツリーに見立てたポテサラ
とんかつ
すりレンコンのから揚げ
実家にて |コメント:13 |トラックバック:0 | 2005/12/26(月) 21:53:08
☆☆クリスマス☆☆
メリークリスマス
ハッピーなクリスマスを過ごしていますか?
我が家ではクリスマス前にちゃんがコレ
DSC00314_sh01.jpg
サンタさんへ欲しいものをハガキに書いてちゃんとポストに出しにいったんです。(もちろん自宅に届くようにね。)
そして、パパの実家に行く予定だったんで、サンタさんからの手紙は私が書いてそこに届くようにしたんです。ホントにサンタさんから来たとよろこんでいました。
そして、サンタさんから来たプレゼントがコレ
DSC00330.jpg
マジレンジャーの『ダイヤルロッド』
サンタさんに書いたハガキのたくさんの○はダイヤルだったみたい。
これから、いつまでサンタさんを信じてくれるか分からないけど、出来る限り夢を見させてあげられたらいいですよね。

そうそう、ちゃんの朝の反応ですが、私的には起きたらすぐに気づいて喜ぶかと思っていたのに、起きたときに部屋に誰もいなかったからプレゼントに気づかず起きてきてしまい。チョット残念。
すぐに部屋に戻ってプレゼント明けたときはうれしそにしてたんで、まっいっか。
ハガキ作戦は確実に欲しいものがわかるのでおススメですよ
とくになし |コメント:8 |トラックバック:0 | 2005/12/25(日) 11:43:26
クリスマス・イヴ
今日はクリスマス・イヴ
大掃除もおおざっぱに終わり、今日はパパの実家にちゃんとお泊りに来たんですよ。
着いてから、ちゃんと、お友達にいただいた『お菓子の家』の製作に。
箱を開けるとこのキットが
DSC00322.jpg

これを組み立てるとDSC00323.jpg
チョコでくっ付けるだけの簡単なお菓子の家でも喜んでおてつだいしてくれました。
今日の夜はなんと『うな重』DSC00329.jpg
ほかにも鮭の南蛮漬け、野菜サラダ、から揚げと、とても豪華で来て良かったです
デザートはTopsのチョコケーキDSC00328.jpg

それから今日はのサンタにならなきゃいけないんで、さっき車に隠しておいたを取りに外に出たんですが、すっごく寒かったけど、ここは空気がきれいで夜空がとてもキレイでした。ホワイトクリスマス・イヴにはならなかったけど、ステキな夜空に感激です。プレゼントにびっくり喜ぶちゃんが目に浮かぶよ

ではでは、みなさんステキなクリスマスを……。



実家にて |コメント:5 |トラックバック:0 | 2005/12/24(土) 23:16:29
フラワーアレンジ
今日は月に一回のフラワーアレンジの教室に行ってきました。
今回いはクリスマスとお正月のと2つも教えていただきました。
花器はひとつで、お正月の分はシルクフラワーという造花だそうです。
まずはクリスマスで楽しんで、お正月になったら作ってあるのと入れ替えるんですって。ナイスアイデアです。
2個も作ったのに今回は¥4000とリーズナブル。
日々子育てに追われていると、この間がとっても癒されるんですよね。
しかもこの教室自宅で開いているので、子供も一緒に行けて、終わった後はお茶付なんです。
DSC00301.jpg



工作 |コメント:3 |トラックバック:0 | 2005/12/22(木) 23:51:21
ラクダハウス
CIMG0736.jpg

大きなダンボールが手に入ったら作ってみたかったんですよ。
市販のダンボールハウスは何千円もするんです。なので買えなかったの。
しばらくは色を塗らずにラクダちゃんに好きにお絵かきさせていたんですが、だいぶ芸術的になってきたんで、この間100均でペイント買ってきて塗ってみました。
ラクダちゃんも、遊びに来るお友達もみんな気に入ってくれて、中は狭いのにおもちゃを持ち込んで遊んでくれています。
工作 |コメント:5 |トラックバック:0 | 2005/12/21(水) 21:59:27
めんたいこスパゲティ
今日は久々のめんたいこスパです。
とっても簡単なんでぜひ作ってみてくださいな。


我が家にはラクダちゃん以外に実はもう一人かわいいお子ちゃま(R吉君)がいるんです。
R吉君はめんたいこスパが大好きだってみたいで、おかわりしてくれました。

R吉君のところは共働きで保育園にお迎えに行けない時に代わりに行って、ママがお家に来てくれるまでの3時間くらい、月に2、3回お預かりしているしているんですよ。
四月からたまにお預かりしてるんですが、R吉君は初めのうち何かするたびに
「~したらおかあさんお迎え来る?
って、目に涙をためながら言ってたんですが、最近ようやくそれもなくなり、逆に今日なんて帰るのを嫌がっていました。うれしいですよね。

この写真はR吉君が保育園で作った作品です。ステキでしょ。
           
CIMG0648_sh01.jpg



めんたいこスパの作り方
①スパゲティを茹でる。
②皮を取っためんたいこ、バター、生クリームをボールにいれ、湯切りした①を入れてあえる。
③塩、胡椒で味を調える。
④皿に盛り、のりor青じそorかいわれなどお好みで散らす。
         以上。
うちのごはん |コメント:11 |トラックバック:0 | 2005/12/20(火) 23:30:25
大寒波襲来☆PartⅡ
大寒波来ましたね。
頑張って起きましたよ。外は一面白い世界。20cmくらい積もってました。ラクダちゃんもパパの車を見て
「パパの車白くなちゃたね。」って。
早速着替えてお外へ。DSC00267.jpg

外にはもうすでに大きな雪だるまがDSC00276.jpg
昨日の夜ブログを書いてる外で作ってる親子がいました。

あんまりたくさん積もっていたんで、(28年間生きてきた中で一番かも…。)かまくらを作ってみたくなちゃたんですよね。
そこで、近所のお友達を誘ってラクダちゃんと作り始めたのですが、しばらくしたらラクダちゃんは
「ママお家帰ろ」
我が家のラクダちゃんはネコタイプだったみたい。というか、外に出たかったのは実は私の方で、ラクダちゃんは付き合ってくれていたのかも。その後出来るまでラクダちゃんはお家の中でビデオ見てました。
DSC00270.jpg
ということで出来たのがコレ!!
とくになし |コメント:10 |トラックバック:0 | 2005/12/19(月) 20:13:41
大寒波襲来☆
午後9:00現在の状況です
DSC00261.jpg

DSC00260.jpg

外はまだまだ雪が降り続いているんですよ。
雪の日って、街灯に雪が反射して明るいですよね。
明日の朝頑張って早起きしてラクダちゃんと雪遊びでもしちゃおうっと。

DSC00258.jpg

今日降り出したころにラクダちゃんは大喜び。
とくになし |コメント:8 |トラックバック:0 | 2005/12/18(日) 21:15:59
Welcomeボード
CIMG0747.jpg

今日、また違うお誕生日会に行ってきちゃいました。(^O^)
今回はチョット頑張って『Welcomボード』作ってみました。ボードといっても画用紙なんですけどね。(^ ^;)
ホストの方も喜んでいただけたみたいで

CIMG0753.jpg

ホスト宅では今回もすごいお料理と飾りつけが。(@o@)
どのお料理もおいしかったです。
我が家のパーティーは同じマンションにラクダちゃんとバースデーが一緒の子がいるので、そのこと合同が好例に。そのときはみんな一品料理もちよりなんで。
いろんな家のご飯が食べられていいですよ。
工作 |コメント:4 |トラックバック:0 | 2005/12/17(土) 22:34:49
こどもって…(@o@)
万博中何度も乗ったリニモの中のエピソードを紹介しちゃいますね。

リニモは基本的には」無人で自動運転みたいなんですが、万博中はいつも乗務員が運転席に座っていたんですよ。
ラクダちゃんは一番前の運転席の後ろの席が大好きで、いつもそこに座るんですよ。その日もいつものように一番前の席に、運転手さんをいつも以上に見ていたかと思うと突然
「ママ運転手さんねんねしてるよ。
周りの人も「えっ?」って。
次の駅に着いた時そう言った訳が、
ププッ
周りの人もみんな「あ~!!」って。笑いをこらえてる感じ。

乗務員さんは『安部ジョージ』さんに似ていたの。目が少し腫れぼったい感じなんで横から見ると目を閉じてるみたいに、見えちゃったのね。

ラクダちゃんはその後も何度も「ねんねしてるよ。」を連発。こどもって、正直でいいんですが、何言うかヒヤヒヤしますね。

おじゃまたくし |コメント:4 |トラックバック:0 | 2005/12/16(金) 23:18:48
大掃除大作戦!!!
もう今年も残すところ、17日。
毎年この時期になると一年のたまった汚れを落とす大掃除が……。
そこで今年は大作戦と題して、計画的にやってみようと思いまして、今週の月曜日から頑張ってますぞ。

 12日(月) トイレ・玄関
 13日(火) お風呂・洗面所
 14日(水) ベットルーム・カーテン
 15日(木) リビング・窓・車
 16日(金) タンス部屋
 17日(土) リビング、廊下ワックスかけ
 18日(日) お休み
 19日(月) キッチン戸棚・レンジ
 20日(火) キッチン換気扇・コンロ
 21日(水) キッチン冷蔵庫
 22日(木) 仕上げ日


今のところ順調。出来る日はほかの掃除もやるようにしているので大晦日はゆっくり過ごせそうですぞ。
あッ。でも、まだ年賀状の宛名書きが…コレが一番厄介かも。
今年こそはやりきるぞー 続きを読む
とくになし |コメント:4 |トラックバック:0 | 2005/12/15(木) 10:14:28
から揚げ
今日パパが一緒だったので久しぶりにちゃんとご飯をつくりました。
メニュー
    から揚げ   アジの開き
    ポテトサラダ 芋の煮っ転がし
    野菜サラダ  漬物
    ごはん    味噌汁
             +
       パパはつまみが足りないというので
    納豆     油揚の醤油焼き
CIMG0717.jpg

 
うちのごはん |コメント:4 |トラックバック:0 | 2005/12/14(水) 20:57:58
Wondefulママ
近所の(同じマンションの)ママなんですが、5歳の女の子、もうすぐ2歳の双子のママ。いつもこのママには感心してばかり。
双子がいて忙しいはずなのに、ケーキ焼いたりしてるの。私も見習わなきゃですね。
CIMG0716.jpg


ついでにここの5歳の女の子は『絵心』がとてもあるんですよ。家の中にはこの子が描いた絵がたくさん飾ってあるんですが、その中の一枚を紹介します。
CIMG0712.jpg

見ての通りライオンなんですが、幼稚園で描いた絵だそうです。
幼稚園の先生が「ライオンは黄土色ですよ。」って注意したそうです。
こんなステキな絵を描ける感性を先生が潰さないで欲しいものです。
とくになし |コメント:2 |トラックバック:0 | 2005/12/13(火) 23:55:06
☆もちつき☆
近くの老人ホームでもちつき会しているよ。と、お友達が誘ってくれたのでそのお友達と行ってきちゃいました
今どき珍しいカマドでもち米炊いてたんですよ。
そのおもちにあんこや、きなこを付けて振舞ってくれて、他にもとん汁やカレー。一度にたくさん作ると家で作るよりおいしいんですよね。
カレーはフツーのカレーとタイカレー。子供たちはフツーのカレーで私達はタイカレー食べたんですけど、コレは絶品でした。
作り方がわかったらぜひ作ってみたい一品ですよ。

今どき珍しいカマドでもち米炊いてました。CIMG0691.jpg


あんこもちや、きなこもちとん汁も最高でした。CIMG0699.jpg

コレも絶品。もちつきでなぜか『タイカレーCIMG0700.jpg

ご希望により使わせていただきました。CIMG0695.jpg

お出かけ |コメント:8 |トラックバック:0 | 2005/12/11(日) 22:43:07
ヤマサのちくわ
以前ちくわの詰め合わせをいただいて、その中にアンケートのハガキが入っていたので、書いてみたんですよ。
そしたら、今日お礼が届いたので開けてみたらこれが入っていました。
すっごくカワイイので、のせちゃいます
CIMG0690.jpg


ついでに我が家にあったカワイイマグネットたちを紹介しちゃいます
CIMG0688.jpg

CIMG0687.jpg

とくになし |コメント:2 |トラックバック:0 | 2005/12/10(土) 23:29:05
めんたいたいこ???


コレをみて、
「めんたいたいこ、おいしそう。
えっ??『めんたい』までいえてるのになぜそこに『たいこ』をつける??
おじゃまたくし |コメント:6 |トラックバック:0 | 2005/12/09(金) 09:34:39
それは無理!!!
チョット前の話なんですが、マジレンジャーが大好きなうちの子は
「おしっこいってくるわ。
と、なぜかマージフォンを持って行ったんですよ。
どうするのか気になったんで、コッソリ覗いてみたら、自分のおしっこに向かって
「マジーロ」(マジレンジャーの呪文)
おしっこを止めようとでもしたのかしら?
それは無理でしょと思いながらも、キャワイ~って。   アラッ親バカ???

CIMG0658.jpg

おじゃまたくし |コメント:3 |トラックバック:0 | 2005/12/08(木) 23:55:34
X’mas 会
今日は、子供のサークルのクリスマス会だったんですよ。
そのサークルは、毎月当番を順番にやってるんです。
今月の当番は私ともう一人のママが当番でして、今月はクリスマスがあるから盛大に、サークルメンバー以外も参加してもらってやりたいね。ということで、今日やりました。
  プログラム
     すずづくり
     みいちゃんとちゃたろう
     バイオリンコンサート
     サンタさんからプレゼント

バンビクラブなんで、バンビ入りのポスターを入り口貼ってみました。
CIMG0645.jpg

はいっぱいプレゼント入れて。051207_1031~02.jpg


でジングルベル赤鼻のトナカイ051207_1015~01_sh01.jpg


なんか、私の段取りが悪くてドタバタで終わってしまったので、チョット凹んで片付けしていたら、3歳の女の子に「今日はトナカイさん(私がトナカイの角付けてやっていたので)カッコよくて、よかったよ。」って言ってくれた子が居たのよね。なんか気が抜けちゃったんだけど、とってもうれしいひとことでした。



お出かけ |コメント:5 |トラックバック:0 | 2005/12/07(水) 23:42:05
ケーキ
CIMG0626.jpg

今日は近所の子供のお友達の誕生日会に御呼ばれしておいしいケーキをいただいてきました。
このケーキは『ピエール・プレシューズ』というケーキ屋さんのケーキなんですが、この辺りではかなり有名で、とってもおいしんです。テイクアウトはもちろん、そこでもお茶していけるんですが、いつ行っても満席なんです。
CIMG0627.jpg

もうひとつ、すごいもの紹介しますね。
見てのとおりローストチキンこれは手作りでとってもおいしくてみんなで完食してきました。もちろん私が作ったモノではありません。出てきたときはびっくり
今日は子供の誕生日会でしたが、ボジョレー・ヌーボなんかも空けちゃって大人も楽しんできちゃいました
お出かけ |コメント:6 |トラックバック:0 | 2005/12/06(火) 21:57:16
うどん
うどん作ってみました。
お昼ごはんに子供と小麦粉こねて、伸ばして、切って。
子供はジャムおじさんになったみたいに、『おいしくな~れ!おいしくな~れ!』っていいながら…

味はおいしくて、もちもちしててよかったんですけど、長く切ったつもりが、茹でたら麺が短くなってて、(10センチくらいに)食べにくかったんですよ
子供はおいしそうに完食してました
どうやったらうまく切れるんでしょうか?
CIMG0621.jpg

うちのごはん |コメント:8 |トラックバック:0 | 2005/12/05(月) 19:59:32
X’mas工作
CIMG0498.jpg

X’masツリーにも飾れるすずです。

[作り方]
①紙コップのそこにキリで穴を開けリボンを通します。(結び目でひっかかるようにすると、テープで止めなくても止まるよ。)
②紙コップにビールのオウカンをいくつか入れます。
③牛乳パックで作った蓋をしてガムテープで止めます。
これで出来上がり。
あとは、好きなシールや絵を描いたり折り紙を貼ってオリジナルを作ってみて。
工作 |コメント:5 |トラックバック:0 | 2005/12/05(月) 09:50:41
大失敗(><;)
チョット凹んでます。
昨晩大失敗したんです。
に入ろうとバスタブにお湯を入れ始めたんですが、子供とついテレビに夢中になってしまって、気がついたのは入れ始めて1時間くらい過ぎてからふだん15分くらいで入るんで、かなりのお水がダダ漏れ。しかも、なぜか給湯器がガス漏れか何かで止まってて、お風呂は水風呂に仕方なく、その水を使って夜に洗濯しました。
昨日は、それだけじゃなくて、お風呂から出てもう一つのことでまた凹んだんだよね。それは、トイレの水のレバーがちゃんと戻ってなくて、お風呂に入っている間(15分くらい)ずっと流れてたんです。
昨日、一日の水の使用量はかなりすごかったんじゃないかなぁ……。来月の請求がこわい
とくになし |コメント:4 |トラックバック:0 | 2005/12/04(日) 20:52:49
かち???
DSC00197.jpg

「これは、かち。」???何度きいても「かち。」
こどもは一生懸命おはなししてくれるのですが、まだはっきりしゃべれなかったり、チョットとんちんかんなことをいったりするんだよね。
これから、おもしろいコトいったときは紹介していきまーす。

うちのこは、二文字目からの「か行」がにがてみたいなんです。
おじゃまたくし |コメント:3 |トラックバック:0 | 2005/12/03(土) 09:52:44
牧場
ここは、愛知牧場。
子供のサークルの集まりで、遠足みたいな感じで行ってきたの。
ここは無料でヤギやうま、うし、ひつじ、ぶた、うやぎなどなどふれあえますDSC00223.jpg
えさが¥100で売ってます。干草や最中に入った草チップ。DSC00227.jpg

DSC00216.jpg
だけど、干草より最中に入った草チップのがおいしいみたい。
せっかく買った干草はあんまり食べてくれなかったの。口が肥えて贅沢なウマたちだこと

普段動物にこんな近くで触れ合うことがないから、子供たちは大喜び
今回は食べませんでしたが、ここは牧場なので牛乳はもちろん、牛乳のソフトクリームもおいしいの。

お出かけ |コメント:2 |トラックバック:0 | 2005/12/02(金) 19:17:52
現在の閲覧者数:
無料カウンター
無料カウンター