スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
★誕生日★
今日は私、「ラクダのまつげ」の
HAPPY BIRTHDAY
でした。。。
覚えててくれて、メールくれた方々ありがとう。
今年で20代もとうとう終わりです。。。
いい一年になるようにがんばろ。。。
とくになし |コメント:8 |トラックバック:0 | 2006/04/27(木) 23:38:23
♪体験レッスン♪
今週末はラクダちゃんと私それぞれ教室の体験レッスンに行ってきました。
私は土曜日に『ピラティス』に。
ラクダちゃんの通う英語教室の先生が英語でピラティスの教室を
やることになったみたいでとりあえず体験に参加。
まず、ヨガとピラティスの違いって何か分からないくらいの初心者。。。
(分かりやすく説明すると、座って足を上げVの字になり、
手を肩の位置まで上げるポーズをとるのがヨガ。その状態で手を上下運動させるとピラティス。)
初めっからピラティスは初心者には無理なんで、
ヨガから徐々にピラティスにという感じだったんですが、
なんせ普段運動不足で柔軟性のない私には非常に辛い。
とてもリラックスして出来る状態ではなかったですね。。。
大体先生の言ってる英語が分からないし。。。
日本語も話せる先生なので多少日本語も使ってくれてはいましたが、
先生や前の人の真似してました。
1時間のクラスはかなりハードで今日は腹筋が痛くて笑えません。。。
出来たら今後も通ってみたいと思ったのですが、毎週土曜日のクラスしかないとのこと。
ラクダちゃんをどこかに預けないといけなくなってしまうので残念ながら断念。
20060424004439.jpg   続いてラクダちゃん。
   なんとバイオリンの体験教室に行ってきちゃいました。
   もともと体験する予定ではなく今日は電車に乗って、
   栄までお出かけだけのつもりだったんです。
   「オアシス21」でぷらぷらして、ランチ食べて、
NHKビル内にある電車の模型で遊んで帰ろうかと・・・
でも、せっかく栄まで来たんで、栄のバイオリン教室で先生をしている
お友達に会ってから帰ろうと思ってメールしたら、2時半からなら生徒さんがいないとのこと。
その時間にお邪魔したんです。そしたらラクダちゃんに
バイオリン弾いてみる?と誘ってくれたんで、体験してみることに。
小さなころから始めるのがいいようで、ラクダちゃんサイズの
かわいらしいバイオリンを貸してもらいました。
オモチャみたいなんですが、ちゃんと音が出てビックリ!!!
もちろんラクダちゃんは弾けないので、顎に挟んで弓を動かすだけ。
とても楽しかったみたいで、家に帰ってきても真似してました。
バイオリン持って弾く真似していだだけなんですが、
イイとこの子みたいに見えるんですよね。。。実際はぜんぜん・・・。
あんまり楽しそうなんで習わせてもあげたいのですが、
お金もかかるので簡単には習わせられるものではないのが残念。


                    NHKビル
                    ニュースキャスターになったり模型で遊べます20060424004418.jpg       20060424004429.jpg

本日のランチ
 鮪・オクラ・モロヘイヤのネバネバ丼  
 マックのハッピーセット

以上今週末の体験記でした。長くなってすみません。。。
お出かけ |コメント:10 |トラックバック:0 | 2006/04/23(日) 23:45:34
*そらまめくんのベット*
みなさん『そらまめくんとめだかのこ』という本をご存知?
この本は初め絵がとってもかわいくて買ってしまった本なんですが、
最近のラクダちゃんのお気に入りの本の一冊です。
この本に出てくるそらまめくんのベットというのはそらまめのサヤのことなんですが、
ラクダちゃんは実際に見たことがなかったので、
スーパーでサヤつきのを売っていたので買ってきて剥いてみたんです。
ホントにフワフワなの。わたしも感動。
ラクダちゃんは
「僕のベット。」
って言って寝てました。もちろん入りきらずにつぶれてました。
みなさんも、本屋さんで見かけたらぜひ読んでみてください。
きっと、実際のそらまめのサヤが見たくなりますよ。
20060419224524.jpg  20060419224542.jpg  20060419224553.jpg


おじゃまたくし |コメント:6 |トラックバック:0 | 2006/04/21(金) 23:26:01
★ラクダちゃんのおつかい★
20060419224602.jpg   今日ラクダちゃんにおつかいを頼みました。
   おつかいといっても、同じマンションのお友達のところに
   を届けるだけなんですが。。。
   ココのお家には何度かおつかいを頼んでいたのですが、
   今回は言葉付きでお願いしたんです。
   『お魚のお礼です。』
   コレを渡すときに言うんだよというおつかい。
   行く前に何度か練習して、送り出しました。我が家は2階なんで階段を下りて、
   中庭を通りおつかい先の3階へ。
   途中ベランダから覗いてみたら、
   『お魚のお礼です。お魚のお礼です。・・・・』
   何度も繰り返しながら小走りで。
   まさに【はじめてのおつかい】みたい。
   着いたら、ドアが開く前から大きな声で
   『お魚のお礼です。』
   ちゃんと言えてました。なんか大きくなったな~と感動。
   いつかホントの【はじめてのおつか】に出すのが私の夢です。
   どうしたら出れるんでしょう???ご存知の方いませか?

  先日のアレルギー検査ですが、<カモガヤ、ブタクサ、スギ、ダニ、ハウスダスト、卵白、ソバ、大豆、エビ、サバ>など一般的なものだけでしたが、全く問題なし。ひと安心でした。
  
  蒸しパンのお味は左からレモンはちみつ、ココア、プレーンです。
おじゃまたくし |コメント:8 |トラックバック:0 | 2006/04/19(水) 22:48:09
イースター
20060418234747.jpg    先日4月16日は復活祭でしたね。
   キリスト教でもないので、詳しくはわかりませんが、
   「キリストの復活を祝う日」だそうです。ってそのまんまじゃん
   で、先週ラクダちゃんが行ってる英語教室で作ってきた
   ひよこプリンをご紹介。
   卵の殻のなかにプリンが入ってて、
   マシュマロにチョコとポッキーで顔を作り
   背中にバナナとイチゴのトッピング。ラクダちゃんというより
先生の手作りかな
味は微妙だけどカワイイからいいか。って感じ。
ということで、今日はこんな感じ。


工作 |コメント:2 |トラックバック:0 | 2006/04/18(火) 23:52:50
アイス・エイジ
poster.jpg   先週土曜日、懸賞で当たっていた『アイス・エイジ』の試写会に
   ラクダちゃんと行ってきました。
   今年に入ってからいくつか映画の懸賞には当たって
   いたのですが、夜がほとんどなのでラクダちゃんが眠く
   なっちゃうから行けなかったり、ラクダちゃんが熱出したり。。。
   『ナニーマクフィーの魔法のステッキ』も当たっていたけど
   行けずに残念。
アイス・エイジの1も試写会が当たっていたけど行けずで見てなかったんで、行く前にレンタルしてみましたが、おもしろいですよ。
みなさんもぜひご覧あれ!!!



懸賞!!! |コメント:8 |トラックバック:0 | 2006/04/17(月) 23:00:46
登園日記
4日目
  朝は初めてパパが送って行ってくれたのでラクダちゃんもうれしくて全然
なかなったみたいです。いつも私だと甘えてるのかしら???
5日目
  この日ラクダちゃんは疲れが出たのか、園で流行っている胃腸風邪になったのか、
給食食べ過ぎたのかわかんないけど、お昼ねしてたら気持ち悪くて戻したみたいで、
早速保育園から呼び出し。
早退してきました。
その日に一応病院には行って、「まあ風邪でしょう。」くらいだったんで一安心。
保育園で先生が気になることを言っていたんで、
(吐いた時に服を替えたらジンマシンのようなものが出ていた)
病院に行ったついでにアレルギー検査してもらいました。
採決するんですが、大人は我慢できるけど、
子供は暴れるといけないからバスタオルで拘束して、
看護婦さんと私でさらに抑えてしたんですが、以外や以外ラクダちゃんはほとんど
暴れることなくおとなしく我慢してました。
終わったら注射痛かったよ。とは言っていたけどね。
ラクダちゃんは以前麻酔検査で採血したときも泣かなかったし、
普段も相当痛くなければ、転んだくらいじゃ泣かない子なんで我慢強いのかな???
結果は2,3日で出るみたいです。(←アレルギーね。)
6日目
 今日は昨日のこともあったんで、心配ではあったけど登園させることにしました。
今朝は少々お腹がゆるめだったんで替えのパンツを2枚ほど余分に置いてきましたが、
大丈夫だったみたい。
先生いはく、給食もお替りしたがるほどで。
念のため、お替りはさせなっかたみたいですが。
昨日も帰ってからは一度も吐かなかったし。大したことなくてよかったです。
早々今日は初めてお昼寝が出来たみたい。
昨日は寝ようとしてすぐにキモクなって吐いたから寝られなかったみたいだし、今までは寝られなくてお布団の上で座ってたみたい。
少しずつ慣れてきてるのかな??

★保育園★ |コメント:8 |トラックバック:0 | 2006/04/14(金) 00:00:23
初観戦!!
CIMG0846.jpg    サッカー初観戦してきました。
  先週の土曜日豊田スタジアムで
  「グランパスVS京都パープルサンガ」
  の試合。
  チケットはパパが会社でもらってきてくれたんですが、
  土曜日はパパは仕事なんでお友達を誘ってラクダちゃんも一緒に。チケットは2枚だったんですがラクダちゃんたちはお膝に乗せてみるつもりだったんで4人で行ったんですよね。貰ったチケットがいい席で、空いていたんでお膝でなくみんな椅子に座れちゃいました。自由席の方は満席でしたね。
この日は凄い黄砂の日で、選手も大変だったんでしょうね。
サッカーって初めて実際の試合を見ましたがなかなかおもしろいですね。ラクダちゃんも喜んでたし。今度は野球を見せに連れて行ってあげたいですね。
この試合1対1の引き分けでした。


お出かけ |コメント:8 |トラックバック:0 | 2006/04/11(火) 23:42:42
登園日記
1日目
  当然朝は、「ママと帰る~~~」でした。
  後ろ髪を引かれながらラクダちゃんを先生にお任せ。
  最初のこの時期はほとんどのこがおお泣き。
  先生の手も両方こどもを抱きかかえて大変そう。。。
  お迎えにはお休みだったパパが。
  「ただいまー!!」と持ち帰ったのはコレもまた
  予想どうりの失敗して濡らしたズボンとパンツ。
  ラクダちゃんいわく、おトイレに行ったんだけどうまく脱げなくて
  濡れちゃったそうです。
2日目
  前日のの朝は泣いたものの、パパのお迎えだということで納得してくれたのですが、
  この日は私がお迎えに来るよとと言ったら余計泣き出してしまい、
  先生がラクダちゃんを抱きかかえて
  「お母さんいってらしゃーい!!」
  かなり無理やりって感じ。
  お迎え時に、先生に朝はその後どうだったか尋ねたところ
  すぐに外で遊びだしたので大丈夫でしたよ。とのこと。
  11時までの慣らし保育はコレで終了。
3日目
  今日から普通保育でお迎えは4時。
  いきなり給食やらお昼寝が始まります。
  今朝は出かける前に
  「今日は泣かないでいってらっしゃいしてね。」
  とお約束。保育園に着くなり涙をためて
  「ママ握手でバイ!バイ!バイ!しよ。」
  と、3回くらいやって先生のところへ行ってくれました。
  相当我慢してる感じ。チョットかわいそうだけど成長したなと
  感動!!!
  保育園から帰り、家で今日のお話を聞いたら、
  「お昼寝は、眠れんかったけど、給食(カレー)はお替りしたよ。」
  凄い。ありえない。ラクダちゃんは今まで家ではあんまりご飯を食べないんで、
  毎日苦労してたのに。。。お友達と一緒だと頑張れるのね。
  「すごいね。えらかったね。」
  と褒めたら、晩御飯は自分でぜーんぶ残さず食べていました。
  保育園に3日行っただけなのに、ラクダちゃんは成長してるみたい。
  これからもいろいろ楽しみです。

  と、今日まではこんな感じ。
★保育園★ |コメント:4 |トラックバック:0 | 2006/04/10(月) 23:08:09
入園式!!!
   本日無事(???)ラクダちゃん保育園に入園しました。
  あいにくの雨の中、今日はラクダちゃんの保育園入園式でした。
  無事???というのは、式は保育園のホールで行われたのですが、
  ホールでは在園児のお兄ちゃんおねえちゃんが半分に座り、もう半分に
  向かい合う状態で、入園児とその保護者が一緒に座るようになって
  いました。
  ラクダちゃんは在園児の椅子に座りたかったみたいで、式の最中行こう
  として大変。。。。。
  捕まえとくのに必死で、ビデオもほとんど撮れなかったんだよね。。。。せっかく持っていったのに。。。。
  式、終了後すぐに座りたかった椅子に座りラクダちゃんは満足の様子。
  その後説明会があったのですが、入園児はおやつに惹かれて教室に。ラクダちゃんも嫌がらず
  行ってくれてひと安心。
  でも、式のときおとなしくしていなかったので先生に目を付けられているのは
  間違いないかな。。。。
  これから先どんないたずらをして先生やお友達を困らせるのか
  先が思いやられるよ、まったく。。。


★保育園★ |コメント:5 |トラックバック:0 | 2006/04/06(木) 01:52:28
現在の閲覧者数:
無料カウンター
無料カウンター