スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
七草粥
今日はお正月に疲れた胃を休めるために、七草粥を食べる日ですね。
ごぎょうは
こべら
せり
なずな
すずな
すずしろ
ほとけのざ
みなさんは全部ちゃんといえますか???
ってえらそうに言ってるけど、私もちゃんと覚えたのは2,3年前かな・・・。

CIMG2676.jpg   CIMG2682.jpg

今はスーパーでセットを売っているのでそれを買ってきました。
ついでに今年の寄るご飯は、鰯の味噌汁に(ラクダちゃんが依然釣って冷凍人っていたものです。)もちなのお浸し。
とことんシンプルにしてみました。らくだちゃんも喜んで食べていました。
こんなご飯で喜んでくれるなら毎日作っちゃう。
気合入れて作ったものに限って食べてくれないんですよね。もともと食が細いんですけどね。
うちのごはん |コメント:8 |トラックバック:0 | 2007/01/07(日) 20:45:38
コメント
七草粥、今年は食べてない!
というのも、旦那が出張していたので、私は里帰りしていましたv-290
うちの母親は「七草は雑草みたい!」とかいうタイプの人で、私は結婚するまで食べたこともありませんでしたv-292
でも、七草粥はとっても美味しい!!ってものではないけどねv-392
2007/01/07(日) 23:23:34 | URL | ERI #-[ 編集]
ERIさんへ
確かに美味しいものではないですよね。。。
なので我が家の七草粥は、たまご粥に茹でた七草を乗せたものです。
ラクダちゃんは喜んで食べていたのでOKです。
あっ。でも、ラクダちゃんは味噌汁に入れたりしてました。
ちなみに、味噌汁かけご飯って、行儀悪いけど、冷汁っていうとちゃんとしたご飯ですよね。
2007/01/07(日) 23:49:26 | URL | ラクダのまつげ #-[ 編集]
去年も書いたカモ・・・私、お粥が苦手v-12
お粥って言うか、軟らかいご飯が嫌いなの。
だからってワケじゃないけど、七草粥って食べたことないんだよv-356
今年は・・・って思ってたけど、結局食べなかった。
うちの夫婦の胃は、グッタリしたままた゜よv-390
2007/01/08(月) 14:37:56 | URL | ke-co #-[ 編集]
ことし・・・
作り忘れて・・・
七草スープになりました・・・

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

しかも・・その中には・・

ミクに中身はかきますw
( ̄m ̄〃)ぷぷっ

思い出しただけでも・・寒気が・・v-12
2007/01/08(月) 18:26:43 | URL | かなたです。 #-[ 編集]
おめでとうございます
挨拶遅くなりました。
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくね!
私、主人の実家に里帰りしてます。

胃を休めるって大事だね、七草粥をアレンジ、我が家では、小松菜、白菜、ほうれん草、春菊、三つ葉、みずなを入れましていただきました。いい味出してましたよ。で結果食べすぎ!?胃は休んでない・・・
2007/01/08(月) 22:34:20 | URL | パンプルムース #-[ 編集]
ke-koさんへ
そうでしたね。昨年の七草粥の記事のときにそういっていましたね。
お茶漬とかも嫌いなの?
2007/01/09(火) 12:58:03 | URL | ラクダのまつげ #-[ 編集]
かなた・いつかママへ
いもむしはキツイね。よく農協の枝豆には入ってるけど、それだけ無農薬で、おいしんだよ。
2007/01/09(火) 13:01:46 | URL | ラクダのまつげ #-[ 編集]
パンプルムースさんへ
あけましておめでとう。
旦那さんのご実家ですか。近いといいこともありますね。つくづく思います。今、実家に帰ろうと思うとどちらかにしかいけないいんですよね。
2007/01/09(火) 13:04:46 | URL | ラクダのまつげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rakudachan.blog38.fc2.com/tb.php/112-67039e21
トラックバック
現在の閲覧者数:
無料カウンター
無料カウンター