スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
☆もちつき☆
近くの老人ホームでもちつき会しているよ。と、お友達が誘ってくれたのでそのお友達と行ってきちゃいました
今どき珍しいカマドでもち米炊いてたんですよ。
そのおもちにあんこや、きなこを付けて振舞ってくれて、他にもとん汁やカレー。一度にたくさん作ると家で作るよりおいしいんですよね。
カレーはフツーのカレーとタイカレー。子供たちはフツーのカレーで私達はタイカレー食べたんですけど、コレは絶品でした。
作り方がわかったらぜひ作ってみたい一品ですよ。

今どき珍しいカマドでもち米炊いてました。CIMG0691.jpg


あんこもちや、きなこもちとん汁も最高でした。CIMG0699.jpg

コレも絶品。もちつきでなぜか『タイカレーCIMG0700.jpg

ご希望により使わせていただきました。CIMG0695.jpg

お出かけ |コメント:8 |トラックバック:0 | 2005/12/11(日) 22:43:07
コメント
なんだか、すっかりお正月だな・・・。
お正月ってなんだか、切なくない?私だけかな??
お正月ごろの寒さと、休みに期間のやることの多さと・・・v-35実に切ない・・・。
今年は初めて旦那さんの実家にいくよ。
うちの旦那さんに”正月は切ない”話をしていると、彼は外資系の会社なので、新年度が1月始まりなんで、切なくなってはいられないみたいだけど・・・v-12
2005/12/12(月) 08:50:51 | URL | ERI #-[ 編集]
餅つきたのしそうだねv-10

かなたもやらせてあげたいわ
あした雪ふりそうなくらいさむいね・・v-157v-156

そっちは、ここより降りそう・・
つもったら雪だるまつくって、また乗せてねv-49
こっちは、積もらなさそう・・
2005/12/12(月) 18:46:39 | URL | かなた・いつかママ #-[ 編集]
餅つきかv-365 、師走ってカンジ。
昔は実家でも餅つきしたなぁ。つきたてって超おいしいんだよねv-290
今年はお正月休も短いし、慌しくなりそう・・・。
年明けにダーリンのリフレッシュ休暇があるから、
何するか今から考えないとなっv-398

ERIさん、嫁いで初めてのお正月は近所に挨拶回りに行ったよ。『ご挨拶』持ってね・・・i-229

2005/12/13(火) 08:21:25 | URL | ke-co #-[ 編集]
ERIさんへ
お正月前はいろいろ忙しくて私も「せつないなぁ」なんて思ってられないかな
年賀状も書かなきゃならないし、日頃たまった汚れを大掃除しないといけませんから……。
今年はERIさんは忙しいお正月になりそうですね。
2005/12/13(火) 12:03:55 | URL | ラクダのまつげ #-[ 編集]
かなた・いつかママへ
昔は家でやってたもんね。またやってくれるといいね。
2005/12/13(火) 12:14:59 | URL | ラクダのまつげ #-[ 編集]
ke-koさんへ
そうそうつきたてのお餅にあんこ入れてトースターで焼いて食べるのが最高ですよねv-218
シンプルにきなこや、たまり醤油にのり巻いて磯辺焼きも最高ですね。
実家で挨拶まわりしたんだね。私はやらなかったけど兄のときは行ってたかな。
2005/12/13(火) 12:24:51 | URL | ラクダのまつげ #-[ 編集]
お餅の季節到来
ブログ訪問ありがとうございました。塚Mの先輩でブログ消防署のjunklandjpです。
昔ながらの作り方、いいですね!子供たちもお餅ができていく過程が見れて勉強できたのでは?あんこにキナコ、う~んおいしそう!腹持ちも良いし、日本文化天晴れ!
2005/12/13(火) 22:27:19 | URL | junklandjp #-[ 編集]
janklandjpさんへ
訪問ありがとうございます。コメントまでいただいて感激です。でもなんだか恥ずかしいかも。v-356
今までは顔見知りの人が交換日記みたいな感じでコメントくれていたので、なんかブログやってるって感じ。e-328
またの訪問お待ちしております。v-435
2005/12/14(水) 00:13:34 | URL | ラクダのまつげ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://rakudachan.blog38.fc2.com/tb.php/19-9467ed65
トラックバック
現在の閲覧者数:
無料カウンター
無料カウンター