スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
カニクリームコロッケ
今日の夜ご飯は
カニクリームコロッケ』
昨日の夜、ホワイトソースから作り、
カニも入れて一晩ねかせておいたんです。
今日は丸めてパン粉つけて揚げてみました。
他にも何品かと、ご近所さんからのお裾分けで、
今夜は豪華な夕食になったんですよ。
うちのごはん |コメント:10 |トラックバック:0 | 2006/02/15(水) 23:32:30
☆バレンタインチョコ☆


今年のバレンタインはコレ作ってもみました。
ラクダちゃんと一緒に出来る超簡単チョコです。

チョコ150gくらい、バター10gくらい、マシュマロ7,8個をレンジで溶かします。
溶けたら、ライスパフ(今回手に入らなかったんでフルーツグラノーラで代用しました)を入れて混ぜる。
お好みの大きさに丸めて冷蔵庫で冷やすだけ。

代用したフルーツグラノーラにはドライフルーツが入っていたので甘酸っぱくていい感じになりましたよ。
とっても簡単なのでもしよければ皆さんもお試しください。
うちのごはん |コメント:3 |トラックバック:0 | 2006/02/10(金) 23:35:11
今晩の晩御飯☆


アジの開き
大根と豚肉の煮物
白菜と鶏肉の煮物

キンピラ
漬物2種(たくあん・きゅうりの浅漬け)
味噌汁
ごはん

今日はパパが久しぶりに一緒に食べられたんで、頑張って作っちゃいました。
実は今パパは単身赴任なんで、たまに帰ってきたときはたまにと思って作るんですよ。
でも、今月いっぱいで単身赴任もお終い。うれしいんですが、しばらくご飯をラクダちゃんと二人で簡単に済ませてしまっていたんで、また毎日これだけ作るのかと思うと…
おまけにたくさん作っても2日続けて同じもは食べてくれないんです。
たいてい、余ったものは次の日のお昼にラクダちゃんと食べるんですよ。
でもしばらく怠けさせてもらったんでまた頑張りまーす
うちのごはん |コメント:8 |トラックバック:0 | 2006/01/17(火) 21:44:31
ラーメン


今日は福島に住むお友達から宅急便で届いたラーメンを家で作って食べました。
ラーメンは福島の喜多方にある『本家大みなと味平』というお店のもの。
スープは豚骨ベースに鶏ガラ乾物だしのあっさり系。麺はコシのあるちぢれ太麺。
届いた荷物には他にもサッポロビールの野口英世ご当地ビール、ラーメンにのってる薫玉、漬物にクルミのゆべし。かわいいカモメのぬいぐるみなども入っていました。
これを送ってくれたお友達というのは、新婚旅行のとき出会ったご夫婦なんですが、とってもユニークなご夫婦なんです。
奥さんはキレイな方なんですが、福島の方言丸出しでその顔と話し方のギャップがなんともいえない雰囲気をかもし出してたんですよね。
あと、旅行中いろいろお話していたとき、新婚旅行にカップラーメンを持ってきたというんです。確かに、パスタやピザにも少し飽きてはくるんですよね。でもまあ、持って行くとしたら1,2個ですよね。でもそのご夫妻は、5,6個も。
もうすぐ帰るというとき荷物を減らしたいということで、その晩カップラーメンをご夫妻のお部屋でいただきました。海外で食べるカップラーメンはおいしかったですね。
その後は、会うことはできませんが手紙やメールをちょこちょこと。今でも連絡取り合っているんですよ。
うちのごはん |コメント:4 |トラックバック:0 | 2006/01/11(水) 21:34:48
七草粥
DSC00357.jpg

今日は七草粥の日ですね。みなさんは食べましたか?
昔から、万病を除き、病気を防ぐという慣わしがあるそうです。
我が家では、中華風にしていただきました。

お粥は普通に炊きます。
茹でておいた七草をみじん切りにして、ごま油・しょう ゆ・塩で和えておきます。
  その七草をお粥に混ぜて、お好みでラー油をかけて出来上がり。

いつもと違う七草粥。来年にぜひどーぞ。
うちのごはん |コメント:4 |トラックバック:0 | 2006/01/07(土) 20:47:39
現在の閲覧者数:
無料カウンター
無料カウンター